2009-01-01から1年間の記事一覧

Live@新宿ロフト11/8(日)

バーステージのトップ、17:30〜の出番です。 よろしくどうぞ。

筆記体

なんっちゅうか、活動を続けてくれてて、ありがとう。 また日本で会えることができて嬉しかったです。 自分がリアルタイムで見続けてきた中で、 最前列で爆ノリすることができたバンドの、最後の存在かも。CURSIVE。

TravisBean

ギター自慢でござるの巻。 Travis Bean TB-1000A(リフィニッシュ)。 1/755本。 エレクトリック・ギターでは珍しいネックにアルミニウムを使ったもの。http://en.wikipedia.org/wiki/Travis_bean SHELLACKのSteve Albiniが使ってるギターメーカーとして、 …

積極的な考え方の力

エントリーのタイトルはbikkeさんがやってはったバンド名から。 詳しくは、こちら。Drive to 2010のプログラムの中で、 個人的に一番楽しみにしていたこの日。 原稿を書かせていただくので、詳しくはIndeies Issue10/31発売号にて。 そこからこぼれそうなネ…

Drive to 2010初日

…というわけで、新宿ロフトに行ってきたんですが、 雨にもかかわらず、初日から大盛況。 ロフトのスタッフの会話を立ち聞きしたところによると、 感嘆するほどの動員だった模様。 相対性理論の人気、恐るべし。 30日間の賑やかな幕開けとしてコンクリーツが…

stolen ears vol. 0

初の自主企画ライヴ、おかげさまで無事に終了しました。 出演してくださったBEYONDS、BALLOONS、nemoの皆さん、 earthdomのスタッフの皆さん、 そして、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました! nemo BALLOONS BEYONDS swaragaの次回のライヴ…

二版

おかげさまでswaraga 2 songs demo CD-R、 店頭在庫のみ、残少ということで、2ndプレスを制作いたしました。今回より、高円寺sunrain recordsの他に、 ディスクユニオンでも販売開始となりました。よろしくどうぞ。 http://diskunion.net/punk/ct/detail/PNK…

姫路4

さて、本編。 今回の最大の目標、ゑでぃまぁこん/teasiのライヴ会場は 近畿の穴場、cafe EASE 行く前は姫路駅付近のエリアというイメージだったけど、 実際には姫路駅から約3Km、 JR播但線に乗り換えて最寄りの野里駅から歩いて10数分、もしくはバス移動か…

姫路3

姫路3に続ける前に、忘れてた、姫路に到着と同時に、 駅隣接のオフィスにて、一両日の足をチャーターしたんだった。 駅りんくん JR西日本がやってるからか、朝借りて、次の日の朝までに返却すれば、 なんと300円という良心的価格。 これがなければ、今回の姫…

姫路2

姫路の漫喫からです。 夜行バスで朝8時に到着し、ビル10階分くらいに相当しそうな 姫路城の天守閣まで登り、「あっはっは、見ろ!人がゴミのようだ!」と 高所でのお約束の「ラピュタ」のムスカごっこを心ひそかにやり・・・。 以下3に続く。

Drive to 2010

来たる10月5日(月)から11月11日(水)まで、 延べ日数30日間にわたって新宿ロフトにて開催される DRIVE TO 2010。 我々、swaragaも末席のバー・ステージで 出演させていただけるという、ありがたいお話で(出演日はまだ未定)、 それもあって8/14(金)に…

姫路

豊島区経由で姫路から素敵な音が到着。 ゑでぃまぁこんの、2ndアルバム『やっほのぽとり』と 同時期にリリースされた 『綿の煙の招待状』と『過冷の絵空事』。 すごいなぁ…。 音楽を言葉で表現することでお金をもらったりしてる立場としては、 不用意に色ん…

雑誌

中学生の頃の70年代末、 本屋に置かれてあった音楽雑誌は片っ端から読みあさっていた。 その中の一冊がロッキンf。 多くの人が“ヘヴィメタルの雑誌”というイメージかもだけど、 当時はストラングラーズのジャン・ジャック・バーネル、 ロキシー・ミュージッ…

アコギ

先日、完成したCD-Rの委託販売の納品に 高円寺Sunrain Recordsを訪れ、 その際に元店長でPanicsmileの吉田氏のオススメで購入した ミシオマイさん(埋火/うずみび)のソロCD-R「ひきがたり」が 素晴らしかった。 http://www.sunrain-records.com/catalog-20…

CD-R

制作しました。 録音からジャケット加工まで、すべてメンバーのみの手によるという 初めての経験。 ハンド・フォールディング・ジャケットはキャンソン・ミ・タントを使用。 絵柄は9種類で、初回盤はそれぞれ異なる色の紙に印刷し、 同じ絵柄と色の組み合わ…

エレクトラグライド復活かよ!

http://www.electraglide.info/top.htmlWARP20周年(!)ツアーも兼ねて、 噂ではクリス・カニンガム、battles 、!!!あたりが参戦とのこと。2002年のエレグラではクラフトワークとスクエアプッシャーで、 珍しく大モッシュの渦中に身を投じ、ひとりぼっちで…

Fender Jazzmaster

僕は16才の頃から、人前でギターを弾くときは 8割方、フェンダー・ジャズマスターというモデルを手にしています。 ソニックユースやダイナソーJ.がでてくる以前の 1981年頃のことです。16才の時に買ったギターは、残念ながら手元にはないですが、 このギター…

仕事

早いもんで、開設してからもう半年です。いい加減、更新します。2月9日に発売された「アメリカン・オルタナティヴ・ロック特選ガイド」という本で 少しだけ原稿書かせてもらってます。アメリカン・オルタナティヴ・ロック特選ガイド作者: 鈴木喜之出版社/メ…