TravisBean

ギター自慢でござるの巻。
Travis Bean TB-1000A(リフィニッシュ)。
1/755本。
エレクトリック・ギターでは珍しいネックにアルミニウムを使ったもの。

http://en.wikipedia.org/wiki/Travis_bean
SHELLACKのSteve Albiniが使ってるギターメーカーとして、
一部では知られてますが、
やっぱり個人的にはPILのKeith Leveneですね。

Steve Albiniも、あきらかにKeithからの影響で使ってるのでしょう。
上記の英wikipediaには名前は出てないけど、
JESUS LIZARDのDuane DenisonとかはSteve経由ですかね。

Travis Bean Unofficial Guitar and Bass Resource
使用者リストを見ると
Arab On Radar、Archers of Loaf、Ativin、
Magma、Mogwai、Televisionなどなど、
なかなか素敵な名前が並んでる。
Sunn O)))のStephen O'Malleyも前に使ってて、
来日時に会った時に上掲の写メを見せて自慢したら
「いくらで買ったんだ? 今はすんげぇ高いんだよ」
とか言っとりました。


自分はeBayでわりとお安く競り勝ったんですが、
その時、2位の入札者が、あんまりくやしかったのか
直接メールで皮肉混じりのことを書いてきたので、丁重に返事してたら
「日本人なのかー! 俺、今度日本に行くんだよ」ってな感じで、
なぜかメル友になり、
彼が日本に来た際には、池袋サンシャイン60とか
観光巡りに連れて行ってあげたのを思い出した。
彼もバンドやってたが、今でもやってるのかな。
結局、Travis Beanは手に入れたのかしらん。

結論。ちょっとおかしな人が使うギター。